10年周期

 世界的に株価が乱高下している。

 

 5日のNYダウは1175ドル下げ、過去最大の下落。6日は500ドル以上下げた後、逆に567ドル高まで切り返した。

 

 日経平均は6日は1071円の下げ。7日は一時700円高となったものの、終値は35円高と大きく失速した。ボラティリティーが大きすぎて、さながらジェットコースターのよう。

 

 日米ともこれまで株価上昇を謳歌してきたけど、金融政策が世界的に正常化の方向に向かっているから、株価のトレンドが変調したのだろうか。すぐには判然としないだろうけど、あとで振り返ってみてここが転機だった可能性はどのくらいあるのだろうか。

 

 過去をみると

 

 1987年ブラックマンデー

 1997年アジア通貨危機

 2008年リーマンショック

 

 だいたい10年周期で何らかのショックが起きている。2018年。危機は今年ですか?

 

 本当に危機になったら、FRBだって利上げどころじゃないし、日銀は何するのかな。

 マイナス金利の深堀り?

 マネタリーベースの再拡大?

 ETFの増額?

 

 市場では黒田総裁の続投観測が根強いけど、今は辞め時としてベストかもしれないな。